1: 2020/03/24(火) 17:46:36.99
現金の一律給付見送りへ、政府
富裕層は対象から除外

政府は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策で検討している現金給付で、全国民に一律で配る方式を見送る方向で調整に入ったことが24日、分かった。
所得制限を設けるといった線引きを実施する見通しで、配布する金額とともに今後の焦点となる。
消費拡大に実効性のある方法を模索しており、商品券の配布も検討する。

与党からは国民全員への配布を求める声があるが、現金給付は新型コロナで影響を受けた家計支援が目的で、富裕層は対象から外すべきだと判断した。
ただ線引きをする場合、事務手続きに時間がかかる可能性があり、迅速に対応できるよう具体的な手法を調整する。

共同通信 2020/3/24 17:42
https://this.kiji.is/615103772624045153

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585039596/

67: 2020/03/24(火) 17:50:53.18
>>1

【悲報】現金給付は中止 コロナなのに旅行と外食限定の商品券に ありがとう安倍さん★4 [496411993]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1585038463/

5: 2020/03/24(火) 17:47:28.06
公務員共働き1200マソは富裕層に入るますか?
6: 2020/03/24(火) 17:47:30.73
ナマポ、公務員、年金生活者も外せよ
20: 2020/03/24(火) 17:48:22.07
>>6
ホントだ
7: 2020/03/24(火) 17:47:32.80
富裕層ってどう判定
収入 貯蓄
13: 2020/03/24(火) 17:47:56.44
>>7
年収じゃね
25: 2020/03/24(火) 17:48:35.74
>>7
収入
収入は減っても貯蓄は使わなければ減らんからな
30: 2020/03/24(火) 17:48:46.49
>>7
資産だよなあ
34: 2020/03/24(火) 17:49:22.59
>>7
年収500万からがボーダーラインじゃね?
52: 2020/03/24(火) 17:50:15.08
>>34
子沢山500万は?
収入ではだめ
56: 2020/03/24(火) 17:50:30.11
>>7
なまぽを貰ってない人は富裕層
8: 2020/03/24(火) 17:47:38.64
そのままBI化しろ
9: 2020/03/24(火) 17:47:39.05
あー俺もらえないわ~
10: 2020/03/24(火) 17:47:51.32
国民だけだよな?
11: 2020/03/24(火) 17:47:53.28
安定してる公務員には遠慮してもらって、金のないヤツにやれ
14: 2020/03/24(火) 17:47:57.02
コロナの影響を何一つ受けていないナマポと日本国籍を持たない人もしっかり除外しろよ
61: 2020/03/24(火) 17:50:40.40
>>14
年金受給者も除外対象だわな
影響受けて収入減やその恐れがある勤め人に限定すべきだわ
15: 2020/03/24(火) 17:47:56.97
もう、マイナンバーと銀行口座を連中かリンクしてしまえ。
16: 2020/03/24(火) 17:48:01.30
マグニチュードがどうたら インパクトがどうたら

旅行券を…

17: 2020/03/24(火) 17:48:06.02
早く配ってやれよ
18: 2020/03/24(火) 17:48:07.23
じゃ~お前ら殆どダメじゃん
19: 2020/03/24(火) 17:48:12.92
商品券とかなら6月や7月になるやん
こいつらアホやわ
21: 2020/03/24(火) 17:48:22.67
富裕層って年収いくらとかで分けるの?
45: 2020/03/24(火) 17:49:43.10
>>21
600万円が中流だから
1000万円以上が富裕層だろうな・・・
22: 2020/03/24(火) 17:48:30.13
NHK職員は富裕層
23: 2020/03/24(火) 17:48:33.12
消費税をゼロにしない理由は何?
27: 2020/03/24(火) 17:48:42.33
「負の所得税」の出番だ!
28: 2020/03/24(火) 17:48:43.04
公務員の首をはねまくって減税すれば、国民は安心して金を使うよ
公務員の言うがままに税金が上がり続ける現状は、近い将来の増税に備えて家計を維持するために消費を減らす一方
29: 2020/03/24(火) 17:48:46.41
速さが大事なのにバカやってんじゃねえ明日にでも配れ
31: 2020/03/24(火) 17:49:10.41
最終的には低所得者と子供のいる家庭になるんだろ?
知ってたわ
32: 2020/03/24(火) 17:49:12.00
10万円おくれ
新しいパソコン買ってやるから
33: 2020/03/24(火) 17:49:17.28
はあ?
全員に配れよなんで普段ロクに税収めてないやつだけがもらえるんだおかしいだろ
35: 2020/03/24(火) 17:49:25.09
コストだけ掛かる
コストは税金、結局国民の懐には実質いくら入るんですか
こういう疑問が出る時点で消費品鈍るんだけどなぁ
36: 2020/03/24(火) 17:49:26.91
すみません、このクーポン使えますか?

あーこの人、低所得者

37: 2020/03/24(火) 17:49:31.26
もうそんなんいいから
マイナンバーに紐づけて全員に100万給付しろ

選別する方が無駄な金かかるわ

38: 2020/03/24(火) 17:49:33.22
公務員は対象外にして欲しい
39: 2020/03/24(火) 17:49:37.22
庶民に渡しても生活費に消えて、浮いた金を先送りするか、貯蓄するか。
40: 2020/03/24(火) 17:49:37.82
当然っちゃ当然だが
税金で食ってる奴らもちゃんと除外しろよ
41: 2020/03/24(火) 17:49:38.55
まあ、所得1000万ぐらいで、線引きか
でもそれじゃ950万ぐらいはどうなんだってなるわな
63: 2020/03/24(火) 17:50:41.53
>>41
学費も無償化対象にはならず親の援助も得られずということに慣れてる層だが
コロナは平等に感染するのに気の毒だ
42: 2020/03/24(火) 17:49:39.47
公務員にはなんとしても配りたいのでギリギリの金額に設定だな
43: 2020/03/24(火) 17:49:41.03
消費税下げるのが一番効果的だと思うが。
44: 2020/03/24(火) 17:49:42.22
暢気だね~
48: 2020/03/24(火) 17:50:00.90
富裕層ってどの層なんだ?
49: 2020/03/24(火) 17:50:04.57
富裕層って総資産10億円以上だよね?
普通
50: 2020/03/24(火) 17:50:09.91
ナマポは除外でお願いします
51: 2020/03/24(火) 17:50:14.62
富裕層なんて全体の1%もおらんだろ
そんなの除外する手間かけるならさっさと配れ
53: 2020/03/24(火) 17:50:16.22
バカだな。
余裕あって金を使う層に配るほうが効果あるのに。
54: 2020/03/24(火) 17:50:21.20
ふざけんな

アホみたいに税金おさめてるのに

55: 2020/03/24(火) 17:50:23.30
「現金の“一律”給付見送り」
うんね、その方向でいいと思います。
57: 2020/03/24(火) 17:50:32.36
境界で揉めそうだな
58: 2020/03/24(火) 17:50:36.04
年金受給者はどうするの?
特別被害があるわけでもないけど
59: 2020/03/24(火) 17:50:37.07
富裕層は株で儲けるからな、(*´-`)
60: 2020/03/24(火) 17:50:37.54
年収400万以下に配布でいいよ
62: 2020/03/24(火) 17:50:40.86
富裕層の判断が出来ないでしょう
先月まで月100万稼いでいても負債抱えて倒産目前なら僅かでも現金欲しいだろうに
64: 2020/03/24(火) 17:50:42.23
世帯年収1300万
無理だな
65: 2020/03/24(火) 17:50:43.35
中小零細企業は連鎖倒産ラッシュで日本経済は終わりだな
これは多分防げない
与野党すべて行動が遅い。与党だけでも遅くて経済崩壊を防げない
66: 2020/03/24(火) 17:50:44.40
ちゅうちょなく

取り止めにします!

68: 2020/03/24(火) 17:50:54.64
非正規でいいじゃん
69: 2020/03/24(火) 17:50:56.40
とりあえず、公務員に特別ボーナスを支給すれば良いと思うのだが?

正負はアホなのか?